仮想通貨(RENDER)レンダートークン とは?所有するメリット・デメリットや将来性、特徴を解説!

RENDER:レンダートークンとは?その仕組みと動作について

Render レンダートークンは、コンテンツレンダリングに必要なリソース、特にビデオカード(GPU)へのアクセスを民主化するためのブロックチェーンプロトコルです。このプロトコルは、GPUの計算能力を持つ者と、GPUを必要とする者を繋ぐ架け橋の役割を果たします。それでは、RENDERが何であり、どのように機能するのかについて掘り下げてみましょう。

レンダートークン(RENDER)とは?その起源について

Render レンダートークンプロジェクトは、2017年にOTOYのCEOであったJules Urbachによって創設されました。OTOYはレンダリングとコンピュータグラフィックスを専門とする企業です。このソリューションは、ブロックチェーン技術を活用してグラフィックスレンダリングを変革しようという、革命的なアイデアから生まれました。

レンダートークン(RENDER)とは何か、そしてどのように運営されているのかを完全に理解するには、レンダリングプロセスを基本的に理解することが重要です。レンダリングとは、3Dモデルから非常にリアルな人工画像を作成する技術です。しかし、これは非常に時間がかかるだけでなく、特にバーチャルおよび拡張現実(VR/AR)アプリケーションなど、今日の高いグラフィックス基準に適したコンテンツには膨大なハードウェアリソースが必要です。

この課題に直面したJules Urbachは、余剰の計算能力を活用し、分散型でアクセスできる方法を提供するためにブロックチェーン技術を探求し始めました。Render レンダートークンは、GPUの所有者とクリエイターが出会い、協力するための仮想「場所」としてEthereumブロックチェーンを選び、RENDERトークンを交換手段として利用しています。このプロトコルの主な強みは、必要なリソースへのアクセスを民主化する能力にあり、高価なハードウェアなしで独立したクリエイターが高品質の3Dコンテンツを制作できるようにしています。

Render レンダートークンの運営方法

Render レンダートークンの本質を理解した上で、次にその技術的な動作に焦点を当てます。プロセスは、クリエイターが自分のデザインをネットワークにアップロードし、必要なデータと仕様を提供するところから始まります。これらのデザインは、レンダリングされることで高解像度の画像やビデオに変換されます。

次に、動的な価格システムがレンダリングに必要なGPUの負荷を評価します。プロジェクトが提出されると、ネットワークはその負荷を利用可能なGPUに分配します。このプロセスは複雑ですが、プロジェクトの配分を最適化する高度なアルゴリズムによって効率的に管理されています。選ばれたGPUがデザインをレンダリングし、必要な出力を生成します。その後、この出力は検証システムによって確認されます。このステップは「Proof of Render」として知られ、ブロックチェーンの取引検証に使われるコンセンサスアルゴリズムに似ています。

最終段階では、特にハードウェアプロバイダーが待ち望んでいる支払いが行われます。コンテンツクリエイターは、GPU提供者にRENDERトークンで支払いを行い、その額はレンダリングタスクの複雑さやリソースの使用量に基づいて決まります。

RENDERトークンとレンダリング経済

Render Networkとその運営方法が理解できたところで、次はそのRENDERトークンを詳しく見ていきましょう。RENDERトークンは、レンダリング経済におけるユーティリティとガバナンスの重要な要素です。いくつかのブロックチェーンプロジェクトはネイティブトークンを必ずしも必要としませんが、Renderのエコシステムとレンダリング経済はRENDERに根本的に依存しています。

RENDERは、Ethereumブロックチェーン上で開発されたERC-20トークンで、主にプラットフォームの分散型レンダリングサービスへのアクセスに使用されます。このサービスは、GPU所有者が提供するサービスの品質と速度に基づいて異なる層に分類されています。現在は、Tier 2(Priority)とTier 3(Economy)のみが稼働中であり、Tier 1(Trusted Partnersによる作業)はまだ開始されていません。ティアを選択し、プロジェクトをアップロードした後、クリエイターはRENDERトークンで支払いを行い、完了を待ちます。

報酬システムとガバナンス

Render Networkは、ブロックチェーンのバリデーターノードに似たGPU提供者のための報酬システムも組み込んでいます。これらのユーザーは、未使用のビデオカードをネットワークに提供し、作業のレベル、期間、複雑さに応じてRENDERトークンで報酬を受け取ります。

ネットワークのガバナンスメカニズムは、RENDERトークンを通じてアクセスでき、標準的な意思決定構造に従います。RENDERホルダーは、Render Network Proposals(RNP)という改善提案を提出できます。これらの提案は、ユーザー投票とチームレビューを経て実施されます。

ロードマップとSolanaへの移行

Render Networkは進化を続けるエコシステムであり、その効率的なガバナンスプロセスの一部として、現在、RNP-006という提案を検討しています。これは、プラットフォームとRNDRトークンをSolanaに移行する提案です。この変更は、手数料と速度に関するやり取りの効率を向上させることを目的としており、RNDR(ERC-20)からSolanaのSPL標準に基づくRENDERへの移行を含みます。

提案には、RENDERトークンがネットワーク内でどのように分配されるか、ノード所有者、パートナー、クリエイター、流動性提供者への割り当てが詳細に記載されています。このアップデートが承認されると、Renderのロードマップに大きな影響を与え、ネットワークの能力を拡張して、より広範なアプリケーションとサービスをサポートできるようになります。最終的な目標は、AIによって生成されたコンテンツを特に支えるような、新しいコンテンツのフロンティアに対応するために、ネットワークが多様なワークロードを管理できるようにすることです。

Render Cryptoの歴史

Render Network暗号通貨プロジェクトのアイデアは、2017年8月に創設者Jules Ubachによって初めて紹介されました。紹介ブログでUbachは、レンダリングサービスを「誰でも簡単にアクセスできるものにする」プラットフォームについて語りました。

Render Networkは最初、Ethereum(ETH)ブロックチェーン上に構築されました。2017年末、プロジェクトは1150 Renderトークンを1ETHで販売するトークンセールを実施しました。ネイティブトークンは元々「RNDR」と呼ばれていました。

Render Networkメインネットの立ち上げ前に、プロジェクトはRNDRトークンを新しい契約に移行し、エスクロー機能を有効にし、トークン供給量を2.147億から5.36億に減らしました。Renderは2020年4月に一般公開されました。

2021年、Render Networkは、Ethereumでのガス料金とネットワーク混雑問題を受けて、RNDRトークンをPolygon(POL)にブリッジしました。2021年11月、Render NetworkはSolana(SOL)への完全な移行を発表しました。これにより、高度にプログラム可能なインフラ、ネットワークのスループット、低遅延が実現されました。Renderのインフラとトークン契約

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